Cold!!! = 寒い!!!

2016.1.28 8:57 喫茶店にて

今朝は寒い。快晴で6時半から自転車で散歩気分で走っていたが、指の先が凍えるような寒さだった。指の先のない手袋ではこの寒さに耐えられなくなり、防風手袋を千円で買って指の先を大げさに言えば凍傷から守りました。
デニーズに入ってエアコンの効いたスペースで人心地になり、新聞やネットの情報をながめていると、イタリアで取り付け騒ぎだとか。アメリカ合衆国の新共和国代表の宣言。中国古代長老、王族の資産だとかの情報がでていました。天皇陛下のフィリピン訪問もその関連だとか。
話半分としても、何やら世界中で新しい動きが始まっているらしい。年末に娘に預金を現金に変えた方がいいよと言っておいたが実行したかどうか定かではない。私のわずかな貯金は現金にしてもう1年以上前から娘に預けてある。
新聞テレビだけではイタリアの取り付け騒ぎも知ることはできないでしょう。